スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システマ南埼玉・最年少会員

猛の帽子

システマ南埼玉の参加者は現在、20代~30代の方が中心となっていますが、
最年少会員は猛(たける)・2才です。

主催者のヨントスの息子なんですが、育児でストレスがたまりがちな嫁さんの気分転換も兼ねて、
土曜日午前中のシステマ南埼玉のクラスにいつも連れてきています。

まだ練習に参加するのは早いですが、あと数年後には猛のシステマ修行を開始できれば…と考えています。
システマ創始者・ミカエルさんの息子のダニエルさんも、その頃に練習を開始したようですし。
(まあ、無理に練習させることはしませんが。)

ヨントスは36才のオヤジになってからシステマを始めましたが、
子供の頃からシステマ修行を続けていたら、
どれほどのレベルにまで到達するか、興味があるんですよね。

将来的には、猛に限らず、幼児~小学生ぐらいのお子さんで練習したいという人がいれば、
キッズクラスなどもやってみたいですね~。

ところで、この記事の写真では猛が素敵な帽子をかぶっていますが、
これはシステマ南埼玉の常連メンバーのK久保さんから猛へのお年玉としていただいたものです。
K久保さん、ありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの娘が6才になるのですが、2才の息子に泣かされている始末です。なので自信を持たせるためにもいずれ一緒にシステマができたらなぁと思っていたところです。もし将来的にキッズクラスができたなら参加させたいです!
本人のやる気もありますが…。

>キバさん

キッズクラス、ぜひやりたいですね~。
子供の頃からシステマで取っ組み合ったり、人の体をプッシュしたりしていると、
人の痛みも分かるし、イジメをしたりする人にはならない気がします。

ヨーロッパでは、システマのインストラクターのお子さんが、
普段はシステマしかやっていないのに、
特に練習もしていないテコンドーや柔術の試合に出て、
優勝したりしているそうです。

システマは人間の身体能力はもちろん、総合的なレベルを上げてくれる
非常に優れたツールだと思いますね。なので、ぜひ、子供たちにも経験してほしいです。

システマ南埼玉では、すぐにキッズクラスを始める余裕はないですが、
システマ東京や、システマ東東京ではすでにキッズクラスがあるようです。
また、近々、システマジャパンでもキッズクラスが始まりそうです。
キバさんもキッズクラスに興味があれば、そういった団体のクラスを
見てみるのもいいかもしれません。
プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。