スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぐれメタルが至る所に

2/2 システマ南埼玉の第71回クラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)



(↓ 以下、本文)

今日のシステマ南埼玉は3月のミカエルセミナーの予習の意味で、間合いや位置取り、コンタクトをみっちりと練習しようと考えていた。しかし、説明が長い自分の悪い癖が出て、ローリングやブリージングウォーク、4大運動などの基本運動で時間を食いすぎてしまい、やりたかったワークの半分程度しか消化できなかった。だから、途中から手っ取り早いストライク中心のメニューに切り替えた。

それにしても驚いたのは、まだクラス参加が5~6回目の30代男性が、かなり良い感じのストライクを打てるようになっていたこと。手首が曲がらず、拳から打てていて、自分も油断すると効かされそうな威力。男子三日会わざれば括目して見よ、という言葉を思い出した。ドラクエでいえば、はぐれメタルを何匹か倒したようなレベルアップで、感心してしまった。

システマは、何らかのきっかけや気付きによって、レベルが一気に上がることが多いと思う。グラフで表現すれば、直線や曲線状に上達するのではなく、階段状にレベルアップを重ねていく感じ。だから、システマは面白い。クラスやセミナーに参加すれば、メタルスライムやはぐれメタルが至る所にウヨウヨしている。

そんな飛躍的な上達のきっかけとして最も効果的なのは、自分より上のレベルの人に接して、技を受けたり、受けてもらうこと。だから、3月のミカエル師のセミナーが非常に楽しみだ。何と言ってもシステマの創始者であり、神のような高みにいるから、ミカエル師からは多くの気付きが得られるに違いない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。