スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイフワークって、本当にイイものですね!

2月23日 ナイフワーク①

2月23日 ナイフワーク②

2月23日 集合写真


2月23日(土)のシステマ南埼玉・第74回クラスでは、久しぶりにナイフワークを練習しました。今回がシステマ初体験の方や、まだ習い始めて間もない方もいたので、思い切りグサグサと人の体にナイフを突き込む体験にはビックリしたかもしれません。 しかし、参加者の皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。

今までのシステマ南埼玉では、ナイフワークはあまり行ってきませんでした。それは、ナイフを持っている参加者が少なかったからナイフワークが出来なかったという単純な理由でしたが、最近ではナイフを購入したり、自作した方も増えているようです。

ナイフワークは素手の攻防より実戦的な真剣味がかなり上がりますし、攻撃のラインが明確ですから、安全で快適な間合い・位置取りを学ぶのに非常に良い練習だといえます。ということで、システマ南埼玉では今後も、ナイフワークを積極的に練習していきたいと思います。

なお、今回のシステマ南埼玉は、お陰様で、過去最高の参加者人数13人を記録しました。(最年少会員・たける(2才)を含めてではありますが。) これからもこの調子で、埼玉近辺のシステマシーンを活性化していきたいと思います‼  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。