スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習環境の充実

3/9 システマ南埼玉の第76回クラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)



(↓ 以下、本文)

土曜日のシステマ南埼玉は、木曜日のシステマ夜練に引き続き、ステルスストライクやショートワークを中心に練習した。ストライクは自分が一番好きな分野だけに、練習していて非常に楽しかった。参加メンバーも回数を重ねるごとにシステマへの理解を深め、かなり上達していると感じる。そこで、ここ最近のシステマ南埼玉のクラスは初心者向けという次元から離れ、練習内容のレベルを相当に上げてきている。自分がやりたいテーマを遠慮なく練習できる環境が整ってきて嬉しく思う。

特に今回のクラスでは、システマ上達のために非常に効果的だと自分が考えるエッセンスを披露した。その理合を身につけると、ストライクの威力も受けも、体捌きも、あらゆる面で格段の向上が見込めると思う。少なくとも自分がそれに取り組んでからは、ドラクエに例えれば、「どうのつるぎ」から「はがねのつるぎ」に武器を替えたような、はぐれメタルを何匹か倒したようなレベルアップを感じた。今回のクラスでどこまで伝えられたか分からないが、多少なりとも参加者の上達の助けになればと思う。

また、今回のクラスでは、事前に用意した練習メニューをほぼ予定通りに行うことができて、その点でも満足感があった。普段は、説明やデモが長くなったり、つい脱線したりして、やりたいメニューの半分もこなせないことが度々なのだが。システマ南埼玉もクラスの実施回数が70回を超え(平日の夜練を含めると100回以上)、効率的に時間配分したクラス運営が身についてきた気がする。

クラスの最後に行った、ストライク有りのレスリングも非常に楽しかった。総合格闘技の経験者でヘビー級の肉体を持つT田さんとのスパーリングは、なかなか歯応えがあって充実感があった。スパーを下手にやると、動きが固くなってシステマ上達の妨げになることもあるが、攻め手・受け手を分けない自由攻防の中でしか学べない要素も多いと思う。何よりスパーリングはやっていて楽しいことだし、リアリティチェックの意味でも、今後も練習に取り入れていきたい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。