スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミカエル・リャブコ師の “ザ・システマ・マスタリー・セミナー” の感想

システマ南埼玉の集合写真①

ミカエルとの2ショット

ミカエルのストライク~K久保さん

ミカエルとK久保さんの2ショット

ミカエルとシステマ南埼玉の集合写真②


3月16日(土)・17日(日)に実施されたミカエル・リャブコ師の “ザ・システマ・マスタリー・セミナー” に参加してきました。ミカエル師の来日は、私がシステマを始める前、2008年のマスターズ・イン・ジャパン セミナー以来になります。システマの創始者で、神のような達人といわれるミカエル師についに会えるということで、非常に楽しみにしていたセミナーでした。

私は常々、システマ南埼玉の参加者の方々に、「マスターやシニア・インストラクターのセミナーには可能な限り出た方がいいよ」と勧めています。それは、私がシステマジャパンの回し者だからというわけではなく(笑)、自分より圧倒的に実力が上回る達人に触れることで、その後のシステマの上達が格段に速くなると確信しているからです。

セミナーに参加した時点ではマスターやシニア・インストラクターの動きを真似できなくても、YouTubeなどの映像でなく、生の現場で見た達人の動き・佇まいは良いイメージとして参加者の記憶に残り、その後の上達の道標となってくれます。セミナー料金の数万円はそれなりの金額ですが、上達がはるかに速くなることを考えると、通常クラスや自主練だけで修行するよりかえって経済的だと思います。

そのような考えを持つ私ですから、今回のミカエル師のセミナーの前には、「ミカエルのセミナーには出た方がいいよ!!」としつこいくらいに力説してきました。それが多少なりとも効果があったのか、システマ南埼玉からは私を含め、延べ10名が “ザ・システマ・マスタリー・セミナー”に参加しました。

2日間のセミナーに参加してみて、ミカエル師のとてつもない実力をまざまざと体感しました。今まで来日したシニア・インストラクター達や、マスターのヴラディミア・ヴァシリエフ師は皆、「自分は到底、ミカエルの足元にも及ばない」と言います。彼らのような達人が仰ぎ見るミカエル師の実力はどれほどのものかと想像してきましたが、実際にその動きを見ると、もう桁違いの凄さ、異次元の領域です。

セミナー内容については詳述しませんが、1日目の最後に行ったデモは圧巻でした。月刊秘伝の編集者の方が、ミカエル師の思い通りにコントロールされ、自由自在に投げ飛ばされ、固められ、抑えられていました。まさに神技!!

セミナー2日目には、杖やナイフを使って「先端からの動き」「重心移動と体のつながりを利用した動き」をみっちりと練習しました。この術理には以前からずっと取り組んできましたが、今回のセミナーで理解がさらに深まり、自分のシステマの向上に非常に役立ちそうだと興奮しました。

その他、セミナーを通じて、今後の上達に活かせそうな要素を数多く得ることができました。今回のセミナーに参加したシステマ南埼玉のメンバーも、ミカエル師の神技や、教わった内容の素晴らしさには感動した様子で、セミナーへの参加を熱心に勧めた甲斐があったかなという気がします。ミカエル師の最高のシステマを大勢の人に体験してもらえて嬉しく思います。

また、ミカエル師の物凄い技だけでなく、ユーモアがある温かい人柄、非常に深みを感じさせる人間性にも感銘を受けました。ミカエル師はとてつもなく、いい人なんだなと実感しました。世界中のシステマ修行者から尊敬され、慕われるのも納得です。

今回のセミナーでミカエル師から教わった内容は、今後のシステマ南埼玉でじっくりと復習・シェアしていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。