スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒されるワーク

4/3 システマジャパンのクラスに参加した際の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)



(↓ 以下、本文)

今夜のシステマジャパンは、F盛インストラクターのリードで、ミカエルセミナーの復習を行った。厳密に呼吸と動作を協調させることを意識して、ブリージングウォークやランニング、4大運動などをみっちり。続いて、筋肉を極力使わない末端からの動きを練習し、最後はストライクへと発展した。

今回のクラスほど厳密な形で呼吸にフォーカスした練習を行うことはあまりないだけに、非常に新鮮に感じた。呼吸はシステマの4大原則の中でも特に重要だから、普段から常に呼吸を意識してきたつもりだったが、案外、雑な呼吸をしていることも多いのに気づいた。

丁寧な呼吸を意識してワークを行っていると、自分の中のたくさんの雑念や煩悩が消えていき、一種の瞑想のようなリラックス状態になった。体だけでなく、心の緊張も抜けていき、心身ともに癒された感があった。

普段はスパーリングなどコンバティブな練習が好きな自分だが、今回のクラスのような癒し系のワークも良いものだと思った。システマは格闘術としてだけでなく、人を癒すという面でも素晴らしいと改めて感じた。今後はシステマ南埼玉でも、呼吸とリラックスにフォーカスしたワークをもっと取り入れていきたい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。