スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/13 システマ南埼玉の練習風景&感想

4/13 システマ南埼玉のクラスの練習風景と、実施した際の感想をご参考までに載せておきます。
(感想は、mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、4/13 システマ南埼玉の練習風景)

4月13日 システマ南埼玉の練習風景①

4月13日 システマ南埼玉の練習風景②

4月13日 システマ南埼玉の練習風景③



(↓ 以下、4/13 システマ南埼玉の感想)


先週は天候が悪かったためか人数が少な目だったが、今回は晴天にも恵まれ、過去最高タイ記録の参加人数13名の盛況だった(ただし2才児のたける含む)。群馬から2名、福島から1名と遠方から参加してくれる人がいるのも有難い。一時は参加者なしのクラスもあったシステマ南埼玉も、だいぶ軌道に乗ってきたなと感慨深いものがある。

また、今回は実戦中国拳法として有名な太気拳を修行しているTさんも初参加していただいた。太気拳といえば、自分も10年以上前に少し習ったことがあり、しかもTさんは自分が以前に所属していた至誠塾で練習しているとか。強くなりたい一心で太気拳の門を叩いた若い頃を思い出し、懐かしい気持ちになった。

仕事の都合などもあり、太気拳は半年ほどしか続かずに中途半端な形で終わってしまったが、素晴らしい武術だと今でも思う。原則重視で型にとらわれない自由な体系である点や、非常に実戦的な点は、システマに通じるものがある。自分もシステマに出会わなかったら、いずれまた修行を再開したいと考えたかもしれない。

Tさんの動きを見ていると、ブリージングウォークの際も、初めてとは思えないほど安定した姿勢で滑らかに動いていた。日頃の立禅や這の効果で、体のバランスが良いのだろう。自分も最近は気功の修行のために立禅をやることもあるが、たまには這もやろうかなと思った。

なお、今回のクラスは、T田さんの要望により、厳密に呼吸を意識したブリージングウォークや4大運動、末端からの動きから発展したプッシュ・ストライクなど、ミカエルセミナー1日目の内容を中心にシェアした。そして、最後にはレスリング中心だがステルスストライクも有りのライトスパーを行い、楽しく練習を締めくくることができた。

自分としては、テーマの重要度や参加者の方々のレベルも考慮して、システマ南埼玉のクラスのメニューを作っている。しかし、ストライクやコネクトワーク、スパーリングなど、自分好みの練習がついつい多くなる傾向はあると思う。

特定の分野に偏ることなく、参加者の方々にシステマの幅広い内容を体験していただくためにも、今後もクラスに採用してほしいテーマがあれば、気軽に要望を出してほしい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。