

安全性と実戦性のバランス

5/25 システマ南埼玉のクラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、本文)

ここしばらくのシステマ南埼玉では、システマの基本中の基本と考えるプッシュを中心に 練習を行ってきた。しかし今回は少々目先を変えて、「基本もいいけど実戦的な技術を学びたい」というO田さんの要望を取り入れる形で、 ジョイントブレイク(逆関節技法)をクラスのテーマとした。

ただ、今まで自分が受けたシステマのクラスでは、関節を曲がる方向に捻って攻める関節技はよくやったが、関節を真逆に曲げるジョイントブレイクはあまり練習してこなかった。それは、極める力加減が難しく、下手をすれば大怪我につながるためだろう。

ジョイントブレイクは練習不足ということもあり、この機会にじっくりと技術的な見直しを行いたいと思い、今回のクラスの予習としてDVD「ダイナミック・ジョイント・ブレイク」(日本語版)を何度か観てみた。このDVDの英語版は一度観たことがあり、何となく内容は覚えていたが、日本語版は買いっぱなしでまだ観ていなかった。さすがに日本語の解説があると、非常に分かりやすく、大変参考になった。これ以外にも机の上に積みっぱなしのDVDが結構あるから、これから時間がある時に観ていこうと思う。

今回のクラスでは、参加者が怪我をしないように、リラックスして繊細に、相手の反応を見ながら丁寧に逆関節を攻めるよう注意してもらった。その甲斐あって、特に怪我人が出ることもなく、楽しくクラスを終えることができてホッとした。家に帰るまでが遠足とよく言うように、参加者が怪我することなく五体満足で家に帰るまでがクラスだと思う。

また、ジョイントブレイクは実戦において非常に有効な技だということが改めて認識できたのも収穫だった。手、腕、肩、体幹、足…など体のあらゆる部位を使って、梃子の原理を活用して逆関節を極めていくシステマのジョイントブレイクは、シンプルで自由なだけに非常に使いやすい。実際に関節を折るまでには至らなくても、相手の靭帯は痛めるだろうし、体勢を崩すことで簡単にテイクダウンに持っていける。

このような実感は、多少は痛い思いをして実験してみないと得られないのも事実で、練習における安全性と実戦性のバランスが難しい。「何でもあり」のシステマは、激しくやろうとしたら相当に危険な練習になる。ただし、安全を気にしすぎて恐る恐る丁寧にやりすぎると、格闘術としての説得力のない、たんなるボディワーク的な練習になりかねない。その辺りのバランスの調整には、クラスを行う度にいつも悩んでしまう。

システマの練習の質を上げていくためにはやはり、繊細なコントロールが非常に重要だと思う。例えば、システマ初心者がストライクを打つ際、渾身の力を込めて怪我させるようなストライクを打ち込むか、怖がって撫でるようなフニャフニャのストライクになるか、両極端な場合が見られる。力加減を10段階で分けると、10か1しかないような印象。相手に重大なダメージを与えても、相手に何の影響も与えられなくても、どちらの場合もまともな練習にならない。

効果的な練習を行うためには、10段階で5とか6とか、さらに細かく5.5、5.6・・・など、細かく刻むような微妙な力加減のコントロールが必要だろう。また、相手の技量・耐久力・経験・性格なども考慮して、その時々で適切な影響を与える技を施すことが望ましい。

なかなか難しいテーマではあるが、システマ南埼玉では今後も、安全性と実戦性を両立したクラスを目指していきたい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
