

対複数って、本当にイイものですね!

6/15 システマ南埼玉のクラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、本文)

先日の土曜日のシステマ南埼玉は、所用のため午前中の通常クラスを中止し、午後の特別クラスのみ実施した。翌週の土曜は主催者の自分が大阪に出張に行ってしまうため、システマ南埼玉はお休みになる。だから、今回の特別クラスにはなるべく多くの人に参加してほしかった。

ただし、通常は会場として志木市民会館の2部屋を借りているのだが、今回は1部屋しか確保できなかったから、 練習場所としてはかなり狭く感じられるおそれがあった。

そこで、人が密集した状況でもできるワーク・・・ということで、 今回の特別クラスでは、対複数の戦いや、マスアタック(集団での乱戦)を練習のテーマとした。

システマほど対複数の戦いを真剣に練習する格闘技は、他にはなかなか見当たらない気がする。様々な格闘技を経験したマーティン・ウィラーも、「システマは複数を相手にして一番快適に戦える格闘技」と言っていることだし、対複数戦に長けている点はシステマの大きな魅力の1つだろう。

個人的にも、対複数やマスアタックをやるのは久しぶりだったから、今回の特別クラスを非常に楽しみにしていた。クラスの事前準備として、DVD “Beat the Odds” を見直したり、過去に行った対複数戦のクラスの練習メモを読み返したりした。

特別クラスの当日、参加者は自分を含め9名が集まった。やはり、会議室ひと部屋ではかなり狭く感じられたが、マスアタックをやる環境としては、ほどよい密集感だった。土曜日午後の特別クラスは練習時間がたっぷり取れるから、フィギュア8や座禅転がり、歩法、プッシュアップなどの準備運動も十分に行った上で、本題の対複数戦のワークへと移行した。

具体的には、歩き・ジョグ・ダッシュで迫る多人数の相手を歩法でかわしたり、3人に囲まれた状態でのプッシュを受け流したり。迫る多人数をかわしてプッシュするワークも行った。続いてストライクへと展開し、立て続けに迫ってくる複数の攻め手をストライクで次々に迎撃したり、一降りで複数の相手を打つストライクなども実施。また、攻め手が自分に打ってきたパンチを柔らかく受け流して、もう1人の攻め手にぶつける「リディレクション」の動きも試し、最後は参加者全員によるストライク乱打戦のマスアタックで締めくくった。

相手の打撃の方向をコントロールして他の攻め手への攻撃に利用する「リディレクション」の捌きは、うまく決まると非常に気持ちがいい。自分がシステマを始めたばかりの4年前、システマジャパンのクラスでアンディさんから教わった時は、「めちゃくちゃカッコいい!」と思ったものだが、かなり難しく、その時はリディレクションを全く習得できなかった。それ以来、ほとんど練習する機会がなかったのだが、今回のクラスでリディレクションのデモを行ってみて、予想外にうまく出来るようになっていたのには驚いた。

リディレクションというワーク自体は練習していなくても、相手の動き・力の方向を利用するとか、コネクションの感覚とか、今まで積み重ねてきた練習の成果が結実して、知らず知らずの内に出来るようになっていたようだ。このような「いつの間にかできてる!」という体験は、システマを地道に練習している多くの人が経験することだろう。こんな驚きや喜びがあるから、システマはやめられないなと思う。

自分以外の他の参加者は、キックボクシングをやり込んだ人や、総合格闘技の経験者などがいたが、システマの対複数戦やマスアタックはなかなか新鮮で面白かったようだ。1対1の戦いに慣れている人からすれば、1人で複数を相手にして、バッコンバッコン殴り飛ばすような経験は初めてだったかもしれない。自分も、漫画の主人公になったような気分で、非常に楽しかった。

結局、午後1時から5時まで4時間近くもひたすら集団で殴り合いを行ったわけだが、これだけ殴り殴られても参加者が皆「楽しかった」というところが、システマの素晴らしさだと感じる。相手を破壊するような硬い打撃ではなく、リラックスして相手をマッサージするように柔らかく打つストライクだから、打たれた方も爽快感がある。自分も複数を相手にたくさんストライクを打ち、打たれて気持ち良かった。対複数戦って、本当にイイものですね~!と思った。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
