

マックス・フランツ 特別クラス&セミナーの感想

マックス・フランツとの2ショット


マックスのストライク①


マックスのストライク②



6/21~6/23に大阪で行われたマックス・フランツ師の特別クラス&セミナーの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、本文)


先週の週末、トロント本部のシニア・インストラクター、マックス・フランツ師の
セミナーが大阪で行われた。自分はちょうどその頃、仕事で大阪に出張する機会があったから、
そのついでに6/21(金)の特別クラスと6/23(日)のセミナー2日目に参加した。

遠方のシステマ セミナーに参加するのは大変だから
ついつい腰が重くなってしまいがちだが、
今回は良いタイミングで大阪出張が入ってラッキーだった。

今回のセミナーのテーマは “ショートワーク” ということで、
バシバシと激しい打撃の応酬がある自分好みの内容かと期待していた。

しかし、セミナーに参加してみると、いかにもトロント的なバキバキ系ではなく、
予想外にモスクワっぽい繊細でセンシティブな内容が中心で、驚かされた。

具体的には、まず、自分の体の状態をじっくりと感じて力みを呼吸や動きで解消したり、
肩がリラックスした状態から拳で床を押し下げるプッシュをじっくりと練習した。
そこから、対人でのプッシュ、相手への接近の仕方、間合いの取り方、腕の挙げ方・・・など、
基本的な事から段階を踏んで丁寧に指導され、ストライクへと展開していった。
そして、セミナー2日目には、ナイフワークも行った。

マックス師のセミナーに参加したのは今回が初めてだったが、
非常に精密で練度の高いシステマだなという印象。
シンプルで無駄がなく、高性能な機械のような機能美を感じさせる。

同じトロント本部でも、
ヴラディミア師の華麗な達人技や、
ゼットラー兄弟の自由闊達で天才的な動きとは違った魅力があり、
玄人好みのシステマだなと思った。

自分としてはトロント本部系のシステマというと、
YouTubeで見るような激しいスパーリングや、
強烈なストライクを叩き込むような、
いかにもコンバティブな感じの動きを想像してしまう。

しかしマックス師は、システマの練習はゆっくりと丁寧に行うスローワークが
基本だと再三言っていたのが印象に残った。
まずはスローワークで、プッシュなど基本的な動きの精度を徹底的に高めておかないと、
実戦では到底、使えないということだった。

たしかに、スローワークの段階で、
自分のイメージ通りに100%動けるようにしておかないと、
恐怖感や焦りでテンションが高まる実戦では
全く使い物にならないよな・・・と納得した。

トロント本部の激しく実戦的なシステマは、
このように段階を踏んだ地道な練習に支えられているんだなと理解できた。

マックス師の技の切れは非常に素晴らしいが、
それも普段からワークの意味をよく考えて、
質の高い練習をたくさん積んでいるからだろうなとしみじみ感じた。

今回のセミナーは、練習に取り組む姿勢も含めて、
自分のシステマに取り入れられそうな材料が山盛りの充実した内容だった。
セミナーで教わったエッセンスは、今後のシステマ南埼玉で
じっくりと復習し、シェアしていきたいと思う。

最後に、マックス師は元ロシア軍のスナイパーという経歴やイカツい風貌から、
何だか怖そうなイメージがあったが、
会ってみると気さくで小粋なジョークも飛ばすナイスガイだったことを付け加えておきたい。
自分もマックス師のように、強くて渋くてカッコいい中年になりたいものだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
