スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/21 システマジャパン ~ スコット特別クラスの感想

8/21(水)システマジャパン、スコット・マックィーン師の特別クラスの
感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)



(↓ 以下、本文)

今夜はシステマジャパン設立者、スコット・マックィーン師の特別クラスに参加した。現在、シンガポールに住むスコットが、週末のエマニュエル・マノラカキス セミナーに合わせて来日したということで、今回の特別クラスには何としても参加しなければと思った。

メニューとしては、スコットらしく、キツ目のフィジカルワークをみっちり行った上で、ホールドへの様々な対処を練習した。

現在、自分はシステマを始めて4年になるが、クラスに参加しても指定された内容をそれなりにこなせるようになり、最近は少々マンネリ気味な感があった。

しかし、今回の特別クラスでは、最初のフィジカルワークでかなり消耗し、スコットから結構ダメ出しを食らった。また、スコットのデモの受けを取った時は、妥協がない動きで面白いように振り回され、懐かしくも新鮮な驚きがあった。

スコットのシステマは、自由闊達、天衣無縫な印象で、他のインストラクターにはない独特の魅力に満ちている。デモの中で時折、相手にキツいストライクを入れたり、意表をついたローリングソバットでブッ飛ばしたりと、なかなかお茶目な部分もある。昔の全日本プロレスのキャッチフレーズではないが、"明るく楽しく激しいシステマ" という感じ。スコットのクラスは練習内容はキツ目だが、参加者が皆、「楽しかった!」と満足して帰るのが素晴らしい。

スコットの特別クラスは明日22日(木)にも実施されるようだ。この機会に、できるだけ多くの人に、スコットのシステマに触れてほしいと思う。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。