

10/5 システマ南埼玉(午後クラス)の感想

続いて、10/5 午後の特別クラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、本文)


午後の特別クラスでは、ストライクをテーマに練習した。自分はシステマの技法の中ではストライクが一番好きだから、久しぶりにガッツンガッツンとストライクを打ち合って、非常に楽しかった。

システマ南埼玉も発足してもうすぐ2年半になる。今までは基本をじっくりと行う方針で練習してきたが、参加者も経験を積んできたことだし、そろそろ練習内容のレベルを上げていこうと以前から考えていた。先日のエマニュエル師のセミナーで刺激を受けて、トロントなどシステマの本場の水準にクラスの内容を近づけていきたいという気持ちも大きかった。

具体的なメニューとしては、最初にローリングやブリージングウォークで体をほぐしつつ、無呼吸からの回復ワークを行って、負荷がかかった状態から快適なステイトへと回復する練習を行った。そして、様々なプッシュアップを通じて、肩・腕をリラックスして「拳から」突く感覚を養った。

準備運動が済んだ後は、「拳から」の感覚を活かしたプッシュをはじめ、ストライク、ストライクの受け・リディレクション・カウンター・スパーリングなど、幅広いメニューをこなした。普段のクラスでは、用意してきたワークの6~7割程度しか消化できないこともよくあるが、今回はほぼ全てのワークを練習することができ、リードする側としても満足感があった。ただ、午前中のクラスと合わせて6時間半にわたり密度の濃い練習を行ったから、ダブルヘッダーで参加したKさんはかなり疲れたかもしれない。

今回のクラスでは、「できるだけ強くストライクを打つ」ことをテーマの1つに設定していた。相手に怪我させたり深刻なダメージを与えないよう配慮することは当然だが、コントロールされた強いストライクを打ち打たれる中で、攻め手も受け手も自分の可能性を広げ、システマのレベルを向上させていけると思う。

十分にリラックスしていれば、強いストライクを受けても案外効かないし、ダメージを受けても素早く回復できる。また、強いストライクを打って上限を上げていくことで、弱いストライクの時には生じないテンションに気づくことができるし、弱~中~強などの幅広い範囲でストライクの威力を微妙にコントロールすることが可能になると思う。

そんな気持ちで今回のクラスに臨んだが、参加者の中にはストライクの受けが非常に強くなっている人もいたし、軸が通った貫通力のあるストライクを打てる人もいて、システマ南埼玉のレベルも結構上がってきた感があった。今まで、しつこいくらいに基本的な原理を伝えてきたのも無駄ではなかった気がするし、常連メンバーはおそらく日々の基礎練習も地道に積んでいるんだろうなと嬉しく思った。

システマのストライクは、動き自体は「リラックスして拳から打つ」という非常にシンプルな打撃だが、それだけに非常に奥深いものがある。拳の握りの強さ・握りの持続時間・目標の到達点・方向・イメージ・・・など様々な要素を微妙に調節することで、威力や効果に多様な変化が生まれる。

システマ南埼玉にも、強いストライクをキッチリと受けられる人が増えてきたから、今回のクラスでは遠慮なく、様々なストライクの技法を試させてもらった。自分の好き勝手な練習に付き合ってくれるパートナーには感謝の言葉しかない。また、自分がやりたい内容の練習を問題なくこなせる人が増えてきて、これからも練習内容のレベルをどんどん上げていけそうだと、今後のシステマ南埼玉の展開がますます楽しみになってきた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
