スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三歩進んで二歩下がる

12/9(月)の晩に、久しぶりにシステマ夜練(平日の晩の自主練習会)を行いましたので、
その時の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)

このシステマ夜練は、少人数で中身の濃い練習ができますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

※↓システマ夜練の詳細については、以下のページをご覧下さい。
 http://systema38.blog.fc2.com/blog-entry-108.html


(↓ 以下、本文)

今夜は要望をいただいたから、T中さんと久しぶりに深夜のシステマ夜練を行った。折角だから、この間の土曜日のワークショップでシステマ大阪のO西さんから教わったインターナルワークを早速、試してみた。しかし、セミナーの際にコツをつかんで、サクサク決まるようになっていた崩しが、T中さん相手だとなかなか決まらず、焦ってしまった。

セミナー当日は、マスターやシニアインストラクターの感覚が体に鮮明に残っているから、凄い動きが一時的に出来るようになることがよくある。その感覚が薄れてくると、その動きが出来なくなるものだが、また再現できるように練習を重ねることで、実力が飛躍的にレベルアップすることが多い。今日は水前寺清子じゃないが、三歩進んでニ歩下がってる感があったけれども、それなりに上達のためのヒントや仮説が得られたから良しとしよう。

夜練の最後には、T中さんの要望で、ライトスパーを行った。スパーとなると、負けたくない気持ちのためか、Hand to Handの遠間でバシバシと打ち合ってしまい、下手な空手やキックのような組手になる傾向がある。今回は意識して相手のキック的な間合いに付き合わず、システマらしいHand to Bodyの間合いで対処するようにしたら、結構うまく捌けた。スパーでもシステマらしい動きを保てたことで、自分も少しは進歩したかなと満足感があった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。