スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/21 システマ南埼玉の感想

システマ南埼玉のクラスの雰囲気をお知らせする意味も含めて、
12/21のシステマ南埼玉の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、本文)

今日のシステマ南埼玉は年末の忙しい時期ながら、午前の通常クラス・午後の特別クラスのダブルヘッダーで練習を行った。

午前の通常クラスでは、先日のシステマジャパン・ワークショップでO西さんに教わったインターナルワークを中心に練習した。この辺りは自分でもまだ消化不良の部分があるが、ワークショップ当時よりは大分理解が進んできたから、今回のクラスでもいろいろと模索してみた。インターナルワークによる崩しやストライクの成功率もかなり上がってきていて、個人的には満足感があった。クラス参加者の中でもシステマ初心者の人にとっては、算数をすっとばしていきなり高等数学を勉強するような難しさがあったかもしれないが、システマの奥深さは感じてもらえたようだった。

午後の特別クラスでは、システマジャパン・ワークショップでAさんに教わったキック中心のワークをシェアさせてもらった。また、クラス後半は参加者の希望する様々なテーマを取り上げたり、キックのみ、スタンドレスリング+キック、スタンドレスリング+ストライク・・・など様々な状況設定でのスパーリングも行った。スパーリングでは、下手な空手やキックのようになることを避けて、システマのスタイルを維持しながら動くことができ、手応えを感じた。特別クラスということで、かなり自由な感じで練習できて、非常に楽しかった。

最近は仕事で非常に忙しく、寝不足もあったが、今回も午前・午後で6時間半もみっちり練習してしまった。疲れていても、練習をやっていると、やりたいテーマが次々と出てきて時間を忘れてしまう。クラスの後半には疲れで滑舌がグダグダになって参ったが、体自体はそれなりに動けたから、システマのリラックスした省エネスタイルが我ながら身についてきたなと思った。

今回の通常クラス・特別クラスでは、年末ということで参加者は少な目だったが、太極拳や形意拳の経験者、熟練の合気道家など、様々な武歴の人が集まり、異種格闘技戦的な刺激を受けた。特に、あの蘇東成さんから形意拳を教わっていた人の話は面白かった。システマ南埼玉でシェアしたシステマの原理・技法のかなりの部分が、蘇東成さんから教わった内容と共通している、とのことだった。

蘇東成さんといえば、昔のヴラディミア来日セミナーにゲストとして来ていたことが思い出される。ヴラディミアとの「月刊秘伝」誌上での対談も読んだが、蘇東成さんはシステマを非常に高く評価しているらしい。ロシア武術・システマも、蘇東成さんの中国拳法も、実戦性や合理性を追求していく過程で、術理や戦法に自ずと近しい部分が生まれるのだろう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。