

12/28(土) 第107回クラス・第13回特別クラスの感想

12/28(土)の午前・午後に、システマ南埼玉2013年最後の通常クラス・特別クラスを実施しました。
お陰様で、多くの方に参加していただきました。

午前中の通常クラスでは、システマジャパンのブレット・アダムス師がリードした
2011年12月14日のクラスの内容をそのままやってみました。
具体的には、ローリング・受け身をみっちりと行った上で、
エスケープフロムホールドの様々な技法を練習しました。


※ちなみに、ブレットさんの「システマ実戦講座」は好評発売中とのことですので、
 まだ未見の方はぜひチェックしてみて下さい。

↓システマ実戦講座
http://systema38.blog.fc2.com/blog-entry-245.html


最近のシステマ南埼玉では、ニュースクール習得のために
インターナルワーク中心の練習を行ってきましたが、
初心者の方には難しい高度な内容になりすぎた感があります。

ということで、2年前のシステマジャパンのクラスのメニューに立ち戻ってやってみたわけですが、
さすがにニュースクールよりは参加者の方にも理解しやすい内容だったと思います。

自分でも良い復習になり、満足感がありました。


--------------------------------------------------------------------


午後の特別クラスにも、お陰様で、多くの方に参加していただきました。
見学の方を含めると、過去最高の14名の参加となり、
主催者としても嬉しい限りです。



システマ南埼玉・第13回特別クラス①

写真は、一番低いプッシュアップの体勢で部屋を往復するワーク。かなりキツそうです。
必死で進む姿は、卵からかえって海に向かうウミガメの大群を思わせました。


システマ南埼玉・第13回特別クラス②

今年最後の特別クラスということで、練習したいテーマを募集したら、
ストライクをやりたいという要望をたくさんいただきましたので、
バシバシと打ち合うメニューを組んでみました。
やっぱり、ストライクを打ち打たれるのは気持ちいいですよね。


システマ南埼玉・第13回特別クラス③

ドゴォ‼ と音がするほどの強いストライクの打ち合いも行いました。
1発から5連打まで行いました。このワークは久しぶりにやりましたが、気合が入っていいですね。
参加者にもなかなか好評でした。



--------------------------------------------------------------------

特別クラスの後は、志木駅そばの居酒屋にて、忘年会を行いました。
充実した練習の後に楽しく飲むことが出来て、大変楽しかったです。

今回の通常クラス・特別クラス・忘年会で、2013年を良い感じで締めくくることができ、
参加者の皆さんに心より感謝しています。2014年もよろしくお願いいたします。

なお、システマ南埼玉には冬休みという概念はありません(笑)
来週の1月4日(土)には、また通常クラス・特別クラスのダブルヘッダーで
練習を行いますので、よろしくお願いします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
