スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり基本が大事やね

2/3(月)の晩に、久しぶりにシステマ夜練(平日の晩の自主練習会)を行いましたので、
その時の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)

このシステマ夜練は、少人数で中身の濃い練習ができますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

※↓システマ夜練の詳細については、以下のページをご覧下さい。
 http://systema38.blog.fc2.com/blog-entry-108.html



(↓ 以下、本文)

今日は夕方になって突然の参加申し込みをいただき、急遽、システマ南埼玉の夜練を実施することになった。とりあえず会社での仕事を急いで片づけて早めに帰宅し、志木市民会館の駐車場へと向かった。

今回は久しぶりにT中さんとマンツーマンで練習したが、前回の夜練と同様に「手首を真っ直ぐ」して「拳から」プッシュするように、口を酸っぱくして言い続けた。

その成果があったのか、T中さんのプッシュが目を見張るほど格段に強力になっていくのには驚いた。さながら、サナギが羽化して蝶になったかのような上達ぶりだった。短期間でこれだけ変わるもんなんだなと感心させられた。

今回のクラスを通じて、やっぱり、基本を徹底して身に着けてもらうのが上達の一番の早道だと改めて確信した。

最近のシステマ南埼玉でも、「手首が曲がってるよ!」などと鬱陶しいくらいに指摘しまくっているが、今後も引き続き、基本重視の姿勢でクラスを運営していこうと思う。参加者にとっては耳が痛いかもしれないが、あんまりウザがらずに練習してくれることを願っている。というのも、地道な練習を通じて基本が身に着くと、システマが10倍くらい楽しくなるはずだから。実際、今回の夜練でのT中さんも、目をキラキラさせて、大分楽しそうだったしね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。