スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでもインターナルワーク‼

2/27のシステマジャパンのクラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓ 以下、本文)

今夜は会社帰りにシステマジャパンの道場に行った。クラスはS本木さんのリード。床に列になって横たわった人たちの上をローリングしたり匍匐前進するワークや、歩いてくる人をプッシュで止めるなど、ごく基本的なワークが中心の内容だった。

ただ、基本中心のワークといっても、随所でインターナルワークの要素を意識している点が新鮮に感じた。例えば、歩いてくる相手をプッシュで止める場合、受け手は真っ直ぐで正しい姿勢によりステイトを保ち、相手からの圧力を体に入れない感覚で行う…などなど。昔からなじみのあるワークであっても、インターナルを意識すると全く違った感覚を得られるから面白い。

S本木さんが言うには、インターナルは何をやっていても意識できるから、最近は様々なワークをどうやってインターナルワークに結びつけるか考えている…らしい。その話を聞いて、我が意を得た感があった。

自分も近頃は、あらゆる練習にインターナルの要素を取り入れて、かなりの手応えを感じている。基本のプッシュアップやらスクワットでも、自分の「中」をより強く意識すれば、その分、得られる効果も大きくなると思う。

3月のミカエル師の大阪セミナーも迫っていることだし、今後もさらに自主練に励んで、自分の「中」の感覚を研ぎ澄ませていきたい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。