

寒稽古って、本当にイイものですね !

3/6のシステマ南埼玉の夜練の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)

(以下、本文)

今夜はシステマ南埼玉に初参加となる方から要望をいただいたため、平日深夜の自主練習会を実施した。せっかくだから他のメンバーにも告知したら、思いのほか人数が集まり、夜練としては過去最高の6名が参加した賑やかなクラスになった。

そもそも、平日の深夜にわざわざ志木まで来る余裕がある人はあまりいない。だから、最近のシステマ夜練では自分と参加希望者1人とで練習することが多かった。そういったマンツーマンのクラスは非常に密度が濃い内容になるから、決して嫌いではないのだが、参加者が多く集まるとやはり嬉しい。

というわけで、埼玉のシステマシーンも熱くなってきたもんだな…と気分よく志木市民会館の駐車場へと向かった。

しかし、今日は夜になると気温が急速に冷え込んできて参った。寒くて身体が固まってしまい、リラックスすることが非常に厳しい。とにかく身体を温めないと話にならんなと思い、まずはブリージングウォークやジョグでのアップから始めた。

すると、参加者の身体が少しはほぐれてきた感があったから、そこから四大運動やナイフの基本的な捌き方へと練習を展開していった。

寒風吹きすさぶ中でシステマを練習していると、数年前のシステマジャパンのクラスのことを思い出す。当時はまだ本部道場が出来ていなかったから、水曜の晩などは高田馬場の戸山公園で野外練習を行っていた。真冬になると凍えそうになるほど寒く、つい泣きが入りそうになったものだが、今では良い思い出になっている。ブレットさんの流れるような妙技を見ながら、システマって凄い‼と胸を熱くしたものだった。

また、当時は真冬の野外クラスとなると、寒さのため身体に強いテンションが入り、パフォーマンスが大幅に下がったことも思い出した。少なくとも3割くらいは戦力ダウンした気がする。しかし、今回の夜練でも身体は固くなりはするが、せいぜい1割ほどしか動きへの影響は感じなかった。さすがに何年もシステマを修行してきただけに、どんな環境でも常にリラックスする感覚が身についてきたように思う。

システマ南埼玉の夜練は、平日深夜、固いコンクリの上、冬は極寒…と厳しい条件が重なり、日本で一番、劣悪な環境のクラスといえるかもしれない。そんなクラスにわざわざ来てくれる参加者の熱意は非常に有難いし、自分もシステマの素晴らしさを惜しみなく伝えられればと思う。

とりあえず、システマ南埼玉の夜練でもリラックスできるようになれば、室内のクラスが非常に快適に感じられるのは間違いない。厳しい環境でも平然としていられる強い心身を養えるから、やる気と元気がある人には、ぜひ夜練への参加をお勧めしたい。

ところで、今回の夜練には常連メンバーに加え、2人の初参加の方がいた。1人は空手四段、もう1人は合気道の経験者ということで、2人ともシステマの経験はほとんどなかったらしいが、動き自体のレベルはかなり高かった。プッシュアップにしても、歩法にしても、細かい点はさておき、重要な要素はかなり押さえている様子だった。流派は違っても、武術としての核心的な原理はシステマと共通する部分が多いのだろう。

熱意のある人、武術的な素養が高い人が集まると、充実した練習ができて嬉しい。この調子で、今後のシステマ夜練がますます楽しくなることを期待している。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
