スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はがねのつるぎ


4/5のシステマ南埼玉の夜練の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓以下、本文)


今日はたまたま予定が空いたから、午前中のシステマ南埼玉・通常クラスに加えて、晩にもシステマ夜練をやってみた。参加者は最近久しぶりに練習を再開したYさんと、常連のKさん。

Yさんはまだ経験が浅いから、ローリングから始めて、4大運動のフォームやら、基本的な部分を丁寧に練習することにした。それはそれで必要な練習ではあったが、本題のプッシュやストライクに移る前に時間を使いすぎて、少々焦ってしまった。

ただ、「手首を真っ直ぐ」「拳から」という基本を口を酸っぱくして言い続けてきたこともあり、初心者のYさんのストライクも、クラスの終わり頃には大分良い形に仕上がってきて、手応えを感じた。最近のシステマ南埼玉では、インターナルワークなど練習内容が少し高度になりすぎてきていたが、やはり基本はみっちりと復習すべきだなと思った。

特に、常連のKさんのプッシュやストライクが、以前より格段に威力を増しているのに驚いた。プッシュスパーでも、以前は余裕をかまして捌けていたが、今では油断すると押し込まれそうになる。また、ストライクは固い棒を突っ込まれたような感触で、受け損なうとヤバいなと思った。ドラクエに例えると、「どうのつるぎ」から「はがねのつるぎ」に持ち替えたようなレベルアップを感じた。

Kさんはシステマ南埼玉に来て1年半ほどになり、自主練も熱心にやっている様子。その分、かなり実力がついてきたようで、リードしている身としても嬉しく思う。この調子で、埼玉近辺のシステマ使いのレベルが上がってくると、もっと楽しい練習ができそうだなとワクワクしてしまう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。