

歩法

5/20のシステマ南埼玉の夜練の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓以下、本文)

昨晩は要望をいただいたから、久しぶりにシステマ夜練を実施した。
最近は仕事で非常に忙しくて練習があまり出来ていなかったし、
前日のハードトレで全身が筋肉痛だったから、本調子とは程遠い状態だった。
しかし、常連メンバーと気の向くままにシステマを練習していく中で、
次第に体が良い感じにほぐれてきた。
やはり、システマは非常に楽しいなと思った。

今夜の練習のテーマは、Tさんの要望を取り入れてナイフワークとした。
ただ、1時間半の限られた練習時間の中では、
ナイフを捌く様々な技法について、あまり多くのメニューは消化できない。

だから、自分がシステマの練習内容の中でも
非常に重視している“歩法”にフォーカスして、
ナイフをかわして良い間合い・位置取りを
とることを意識した練習を行った。

ちなみに、自分は日々のシステマの自主練習の中で、
プッシュアップやスクワットをやらない日はあっても、
歩法や体捌きだけは、ほぼ毎日、練習することにしている。
それくらい、システマに限らず、
武術を修得する上での重要な要素だと認識している。

で、具体的なメニューとしては、
まず座禅転がり(ダルマ起こし)を行い、筋肉を使わずに
重心移動と呼吸による内圧の変化で動く感覚を養った。

続いて、立位でパートナーにTシャツを引っ張ってもらい、
重心線の移動にリードされて体が動くイメージを確認した。
そして、その重心線の操作を自分で行うことで、
前後左右・回転など、自由自在に動けるように練習した。

リラックスして重心移動で動けるようになると、
地を蹴ってステップを踏むのに比べて、
動きの自由度や精度が格段に向上すると思う。

足の筋力を使ってステップを踏むと、
初動が分かりやすく、動き~静止と
リズムが生まれるため、相手に対応されやすい。
また、動きの方向もかなり制限されてしまう。

一方、地を蹴らずに重心移動で動ければ、
起こりを消してヌルッと動き出せたり、
速度や方向も自在に変化させることができ、
相手としては、非常に対応しづらい動きになる。

例えるなら、ステップを踏む歩法は、
昔のファミコンゲームのように解像度が粗く、カクカクした動きになる印象。
それに比べて、重心移動による歩法を使うと、
プレステ4のような解像度でミリ単位の精密な動きができるし、
あらゆる方向に自由に滑らかに動けるようになる。

・・・ということで、常連のTさん、Fさんに歩法の練習をみっちりと
やってもらったわけだが、最初は慣れない動きに戸惑っていた様子だった。

しかし、しばらく練習して重心移動の感覚がつかめてくると、
フィギュアスケートの選手が氷の上を滑るような、
洗練された動きになってきた。

この動きが十分に出来てくると、
ナイフワークなどの実技に移っても、かなり良い具合に対処できると思う。
風に吹かれて舞う花びらや木の葉のように、
迫りくるナイフの圧力に押されてフワッと柔らかく動き、
相手に攻撃されず、自分が反撃しやすい位置に移動する。
あとはストライクするなり、テイクダウンするなり、
思いのままに対処すればいい。

このような、自分が求めるイメージの動きを
いきなり期待するのはさすがに厳しいかと思ったが、
Tさん、Fさんのいずれも
予想以上に滑らかに動いてナイフをかわしていた。
やはり、歩法をみっちり練習しただけの効果はあったなと手ごたえを感じた。

今回のシステマ夜練を通じて、歩きの重要性を再認識したから、
明日も明後日もサボらずに、歩法の練習を地道に積んでいこうと思う。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
