

オールドスクールとニュースクール


5/24のシステマ南埼玉とシステマジャパンのクラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


(↓以下、本文)

土曜日は午前中のシステマ南埼玉、午後のシステマジャパンと、ダブルヘッダーで練習を行った。

システマ南埼玉では、久しぶりにグラウンドの攻防を練習した。最近は仕事が忙しくて新しいメニューを考える余裕がなかったから、半年ほど前のクラスの内容をそのままやってみた。

参加者が飽きないように常に新しいメニューを提供したい…というエンターティナー志向が今までは強かったが、クラスに参加する人も結構入れ替わっていることだし、以前と同じ内容を練習するのもいいかなと思った。

具体的には、重心移動や末端・部分からの動きでグラウンドを自由に動くことから始め、グラウンドでのキック対処や、抑え込み・締め・関節技への対処など様々なメニューをこなした。

最後は、グラウンドでの何でも有りのスパーリング、スタンド⇆グラウンドと自由に移行しながらのスパーリングも行った。スパーといっても、熱く激しくならずに丁寧に相手の力の流れを感じながら行うよう注意したが、やはりスパーやフリーワークは楽しいなと思った。参加者にも好評だったから、またやりたいと考えている。

自分は昨年からずっと、ニュースクールのインターナルワークの修得に重点を置いている。ただ、まだ初心者が多いシステマ南埼玉で高度なインターナルワークを練習するのは少々厳しいなと感じていた。今回のクラスで、オールドスクール的ではあるが、システマの重要な原理に基づくメニューを練習してみて、今の参加者が学ぶ段階としてはちょうどいいと感じた。だから、今後もしばらくはこの路線を続けたいと思う。

午後は高田馬場に移動して、システマジャパンのクラスに参加。ブレットさんのリードで、先週のザイコフスキーセミナーの復習を行った。

自分は仕事の都合でセミナーには行けなかったが、特別クラスには参加して、ザイコフスキーが伝えたかった内容をそれなりに感じ取ったつもりだった。しかし、まだまだ抜け漏れがあったようで、セミナーに参加していない自分には訳が分からない部分も多かった。自分なりのインターナルの感覚でワークを行ったが、セミナーに出た人とは全然違うことをやっていたような気もする。やはり、マスターやシニアインストラクターのセミナーには毎回参加して、最先端のシステマに常に触れるべきだなと思った。

今回、久しぶりにダブルヘッダーで練習して結構疲れたが、オールドスクールの復習と最新のニュースクールへのアップデートが出来て、なかなか有意義な一日だった。これだけやると、自分の格闘欲も十分に満たされて良かった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
