

9/27・28 大西亮一ワークショップの感想

9月27日(土)・28日(日)に開催された大西亮一インストラクターのワークショップに
参加した時の感想をご参考まで掲載します。
(mixiの日記に載せているものの転載です。)


------------------------------------------------------------------------------

この週末、システマ東武の主催による大西亮一インストラクターのワークショップに参加してきた。モスクワ日本人ツアーから帰ったばかりの大西さんから、モスクワ本部の最新のシステマを学べるということで、自分としても非常に楽しみにしていた。

1日目の土曜日に参加して、物凄い衝撃を受けた。ワークショップの内容は、ステイトやインターナルワークを中心とした非常に高度なものだった。とにかく、大西さんのシステマの素晴らしさに驚かされた。レベルが高すぎる・・・。自分がシステマを始めた5年半前から凄いと思っていたが、今の大西さんは何だか、とてつもない領域にいる感じ。ミカエルは別格としても、日本にこれ程レベルの高いインストラクターがいて、気軽に教えてもらえるのは幸せなことだと思った。

それぞれのワークで大西さんと組ませてもらい、その絶技を身をもって体験できて、非常に参考になる点が多かった。自分もひたすら練習に励まなければとも思った。練習の質も量も足りないなと実感している。自分がどの程度の領域に到達したいかで、練習する時の意識も変わってくる。定期的に、自分より凄い人に教えてもらうことは大事だなと改めて思った。モスクワ本部やトロント本部に行ければ一番いいんだろうが、一介のサラリーマンの自分としては、そうそう気軽に海外に修行に行けない。しかし、日本に大西さんのような世界的な実力者がいてくれると、井の中の蛙にならなくて済む。

・・・などと、つらつら考えつつ参加した2日目の日曜日は、午前9時半から午後6時まで、休憩を除いて7時半の長丁場だった。これだけ長時間かつ密度の濃いワークショップはそうそうないだろう。内容からすれば、かなり割安のお得なワークショップだったと思う。

大西さんから求められる内容が高度すぎて、うまく出来ないワークが多かったが、上達のためのヒントを山盛りでもらった充実感があった。消化するのに1年はかかりそうな大量の宿題を与えられた気分だが、地道に練習して血肉化していけば、相当レベルアップできるんじゃないかと楽しみになった。

最近は自分のシステマの練習もかなりマンネリ化していたが、大西さんから大きな刺激を受けて、もっと上手くなりたいという意欲が増してきた。そのためにも、練習の質をもっと上げていかなければと思う。

大西さんからもらった情報量が多すぎて、ちょっと頭が整理できていないが、大西さんから学んだシステマのエッセンスは、システマ南埼玉でも少しずつ共有していきたいと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
