スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/19(日) システマジャパン 2014年モスクワツアーレビュー ワークショップの感想

10/19(日)にシステマジャパンにて実施された
2014年モスクワツアーレビュー ワークショップの感想を
ご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に掲載したものの転載です。)

-------------------------------------------------------------------

今日は、システマジャパンで実施されたモスクワ日本人ツアーレビューWSに参加してきた。とても充実した素晴らしい内容だった。

会場がシステマジャパン本部道場だったから、通常クラスのようなリラックスした雰囲気だったが、内容はモスクワ本部仕込みのインターナルワークが中心で、非常にレベルの高いものだった。難解に思えるステイトの感覚やインターナルワークについて、WSをリードした複数のインストラクター・IiTが、その人なりの解釈によって分かりやすく伝えてくれて、大分理解を深めることができた。

システマ南埼玉から、自分以外にも3人が参加してくれたのも嬉しく思った。ある程度、ニュースクールについて参加者の共通認識が出来てくると、システマ南埼玉のクラスでインターナルワークの要素を増やしていってもいいんじゃないかという気がする。

それにしても、モスクワ本部で修行した人は、以前と比べて明らかに雰囲気が変わり、進化しているなと感じた。自分も近い将来、モスクワ本部に行ってみたいものだと思う。

今回のWSは5時間半にわたり、モスクワ本部直送の高度な内容を伝えてくれたわけだが、参加費は一般参加者でも3000円という破格の安さだった。料金設定が良心的すぎる気もするが、その辺りがシステマジャパンの良さだとも思う。WSに参加した人は皆、非常に満足度が高かったことだろう。余談だが、自分としては、久しぶりにブレットさんの強烈なストライクを受けられたのも良かった。

素晴らしいWSを企画・運営してくれたブレットさんをはじめとするインストラクター、IiTの皆さんにこの場を借りて感謝したい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。