

11/5 システマ夜練・出張クラスの感想

11/5(水)のシステマ夜練・出張クラス(渋谷)の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に掲載したものの転載です。)

-------------------------------------------------------------------

昨晩、渋谷にて、システマ南埼玉の出張クラス・第1回目を実施した。

普段は、平日深夜に志木市民会館の駐車場で夜練を行っている。
2年前に始めた当時はなかなか人が集まらなかったが、お陰様で最近は参加者が増えてきた。
中には、他県からはるばる通ってくれる熱心な人もいる。
忙しい中、夜遅い時間にわざわざ志木まで来てくれるのは大変だろう。有難いことだと思う。

ただ、最近、「都内でもシステマ夜練をやってほしい」との要望を受けたから、
志木以外の場所でも夜練をやることを検討し始めた。
具体的には、職場がある渋谷から自宅がある志木までの電車の沿線で、
駅近くに公園があれば、どこでもOKと決めた。

そこで、ブログなどに告知を出したら、
早速、渋谷での出張クラスの要望をいただいたから、
今回、実験的に実施してみた。

今回は出張クラスの第1回目ということで、
参加希望者の方1人と自分とのマンツーマンの練習になった。
場所は、渋谷区内の某公園。

自分は昔から高田馬場の戸山公園で、
システマジャパンの野外練習に参加してきた。
小石がゴロゴロしている地面の上やら、
真冬の極寒の夜のクラスなど、
かなり厳しい環境で稽古してきた。

また、システマ南埼玉ではいつも、
固いコンクリートの床の上で夜練を行っている。
だから、野外練習にも全く抵抗感はない。
むしろ、室内のヌルい環境より野外の方が好きだったりする。

その一方で、一般のシステマ修行者の方は、
平日深夜に街中の公園で野外練習をするとなると、
抵抗感が強いのではないか・・・と、少々心配していた。

もっとも、渋谷でシステマ夜練を実施してみると、
閑静な住宅街の中の公園ということもあり、
思ったより快適な練習環境だった。
地面が砂地だから、少々、服が汚れるのが難点だったが、
参加者の方は全く気にならないようだった。

野外練習は室内での稽古に比べ、少々タフな環境にはなるが、
少しくらいのストレスにも動じない安定したステイトを作るのに役立つと思う。
まだ経験したことがない方にも、ぜひ野外での稽古をお勧めしたい。

今回の出張クラスの練習内容としては、
ステイトの作り方や、インターナルワークを中心に、
参加者の方の要望も取り入れながら、柔軟な形でやってみた。
マンツーマンの練習だけに、かなり濃い内容になり、
自分としても楽しかった。

個人的には、インターナルワークと気功との関連性を
検証するなど、いろいろと実験してみた。
例えば、良いステイトを作ってから立禅を行うと、
手と手の間に生じる気のエネルギーが
普段にも増して物凄く強力になることが分かった。
1時間半の短い練習時間の中でも、様々な発見が得られた。

ところで、稽古中に、今風の若者が寄ってきて、
「漫才の練習でもやってるんですか!?」と聞いてきたのには驚いた。
深夜の公園で、参加者の方と会話しながら
プッシュしたりストライクしたりしていると、
どつき漫才の練習をしているように見えるらしい。
少々面食らってしまったが、こういった交流が生まれるのも、
野外練習ならではの面白さだと思う。

今回の出張クラスは、予想以上に充実した練習ができて、
手ごたえがあった。時間が合えば、ぜひまたやりたいと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
