スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアナイフ


1/5(月)に行ったシステマ夜練の感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に掲載したものの転載です。)

※↓以下、本文
-------------------------------------------------------------------

新年早々、システマ夜練の申し込みをいただいたから、今夜は仕事を早めに切り上げて練習場に向かった。思ったほど気温が下がらなくてホッとした。最近の夜練では寒さによる緊張をほぐすまでに割と時間がかかるが、今夜は参加者の動きも最初から滑らかだった。

今回の夜練では、ナイフをソフトな握りで持ち、自分の肉体の一部になったかのような一体感を味わった上で、その感覚を生かした様々なワークを行った。

クラスの後半では、最近のマイブームの「エアナイフ」をみっちりと練習できて楽しかった。エアナイフによる高度なステイト感を使うと、歩法やらストライクやらテイクダウンやら、全ての動きが一気にレベルアップするチート感がある。最後のライトスパーでも、Fさん、Tさんの動きが見違えるほど美しく滑らかになっていて驚いた。

今後もこのステイト感の練習は積極的にやっていきたいと思う。また、武器を自分の肉体のように使ったり、自分の体を武器のように使うなど、武器術と徒手格闘の一体化も引き続き練習のテーマにしていく予定。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。