スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり、基本が大事ですね


1/31(土)に行ったシステマ南埼玉のクラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に掲載したものの転載です。)

※↓以下、本文
-------------------------------------------------------------------


今日のシステマ南埼玉は、水曜のシステマ夜練でやったメニューをふくらませた練習内容を行った。具体的には、スタンドレスリング~テイクダウン~グラウンドと、自由に体の高さを変えながら、空間を三次元的に使う戦い方を練習した。大阪でやっているゼットラー兄弟のセミナーには残念ながら参加できなかったが、彼らの自由なスタイルのシステマを意識した内容だった。

空間を三次元的に使うといっても、安全にグラウンドに落ちたり、スムーズにグラウンドから起き上がることができなければ、全くお話にならない。だから、様々な受身の取り方や、グラウンドからの素早い起き上がり方を、まずは入念に練習した。こういった内容は、システマジャパンで昔はよくやったものだが、久しぶりに復習してみて、新鮮な感じがあった。経験が浅い人はもちろん、システマを長くやっている人でも、案外、出来ていなかったりする。ニュースクール的な高度なインターナルワークを練習するのも素晴らしいが、ごく基本的なシステマの動きの精度を上げるのも必要だと改めて思った。

その後は、二点の崩し、一点の崩し、レベル6、ローカルテンション…など、ごく基本的なテイクダウンの技法を復習し、さらにグラウンドの攻防も行った。そして練習の最後は、スタンドレスリング、グラウンドも含めたレスリング、ストライクも有りのレスリング…など、様々な形式のライトスパーを行って締めくくった。やはり、スパーは楽しいなと思った。

今回は基本的な内容を中心に練習したが、参加者に楽しんでもらえたようで満足感があった。クラスを運営する立場からすると、ついついエンターテイナー的な視点で、最新の、目新しい、高度な…内容をやりたくなってしまう。しかし、システマの基本をじっくりと練習するのも良いものだと思った。

ということで、今後のシステマ南埼玉では、ごく基本的な内容とニュースクールなどの高度な内容を、良い具合にブレンドしながら練習メニューを組んでいこうと思う。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。