スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 2011/7/2(土) 練習内容(備忘録)

7/2(土) に行ったシステマ南埼玉の第2回目のクラスの練習内容のメモを備忘録としてアップしておきます。

※ 今回のクラスは、2009年6月のシステマ 1dayセミナー(テーマ:「システマ エッセンス」)のメニューを参考にアレンジしたものです。ストライクの打ち方の説明なども、システマジャパンのインストラクター、スコット・マックィーン師、アンドリュー・セファイ師から教わった内容そのままです。ぜひ参考にしていただければ幸いです。



【システマの呼吸法】    

○ 道場内をブリージングウォーク
1呼吸(吸う・吐く)につき1歩・2歩・3歩・・・10歩
と歩数を上げていき、また10歩・・・1歩と下げていく。
⇒ 後退、目を閉じる、腕を上げる、などのバリエーションを混ぜる


【自分の体のリラックスと緊張を把握する】

○ 床(畳)に仰向けに寝転がる。
吸いながら右半身を緊張→吐きながら右半身をリラックス。
続いて、吸いながら左半身を緊張→吐きながら左半身をリラックス。

〇吸いながら緊張/吐きながらリラックスを、
膝下、大腿、腹、胸、背中、腕、首・顔面、と順に部位を変えてやっていく。

〇 吸いながら緊張を頭→足へ(波の動き)、吐きながら
リラックスを足→頭へ。次は逆に、吸いながら緊張を
足→頭へ、吐きながらリラックスを頭→足へ。


【身を守る為のシステマのローリング(受身)】

○ 寝転がった状態からの前後ローリングの練習。

○ 座った状態からの前後ローリングの練習

○ 立った状態からの前後ローリング (※ これはデモのみ)

○ 2人組。立った状態で、相手にいろいろな方向
から押される。どの方向から押されても、必ず前ローリングで避ける練習。
次に、どの方向から押されても、必ず後ローリングで避ける練習。
(※ これはデモのみ)

○ 前蹴り・中段蹴りを相手にキャッチされた状態からローリングで逃げる。
(どの方向にローリングするかは自由)
(※ これはデモのみ)


【ストライクとキックを受ける時の基本的な考え方とそのドリル】

○ プッシュアップ、シットアップ、レッグレイズ、スクワット 各10回ずつ

○ 拳立て伏せ 40秒でダウン、40秒でアップ。
シットアップ、レッグレイズ、スクワットも同様のやり方でじっくりと。

○ うつ伏せに寝た相手の体の上でスクワット10回。

○ 仰向けに寝た相手の体の上でプッシュアップ10回。
胸~腹の範囲で拳を置く位置を変えながら。

○ 仰向け(うつぶせ)に寝た相手の体の上でプッシュアップ10回。
拳を置く位置を変えながら、全身を時計回りに移動して一周する。

○ 2人組。相手の体に拳をソフトに丁寧に当てていく。

※ 角度に注意し、相手の体に「置く」イメージで。
 相手が体を引けば、腕が落下するほど脱力する。

○ 2人組。相手の様子を見ながら、ストライクの強度・深さを上げていく。

※ ストライクの到達点を、① 皮 ② 筋肉 ③ 内臓 ④ 背骨 
 ⑤ 背骨の向こうの空間、とイメージを変えることで、
 ストライクの深さを調節できる。



【ストライクの際の構え方の説明】

◆ 腕は腰の辺りに置いておく。
⇒ 相手に腕を意識させないし、特に反応が遅くもならない。
はっきりとしたファイティングポーズは取らない。


【ストライクの打ち方の説明】

◆ 腕は極力、リラックスさせる。
⇒ <意味①> 脱力したストライクの方が相手の体の内部に浸透する。
<意味②> 筋肉を緊張させて打つと、別の相手がかかってきた時に、
対処するのに時間がかかる(いったん、腕をリラックスさせる必要がある。)
腕を脱力していれば、素早く対処できる。
   
◆ 拳は握りこまないでよい。インパクトの瞬間のみ、蓋をするイメージで
⇒ 拳立て伏せの時も、拳は握りこまない。
 ハエでも手に柔かく握っているイメージで。
 手のひらに指を突っ込めるイメージ。

◆ 腕の脱力は、野球のピッチングをイメージするとわかりやすい。
筋力で押すパンチは外を傷つけるが、脱力パンチは内部に浸透する。
また、金槌でトーンと叩く(脱力して重みを活かす)イメージも有効。"

◆ インパクトの時点では、腕は曲がっている。
インパクトで腕が伸びきっていると、衝撃が肩など
自分に返ってきてしまうため。

◆ ストライクは振りかぶったり大振りせず、「拳から」シャープに出す。



○ 4人組が輪になり、交互に自分以外の3人にストライクを当てる。
(1ストライクで3人に当てる。)
※ 腕を脱力し、相手によって肘の曲げ方を調節して、最適な角度で当てていく。

〇 円座
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。