スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/31・4/1 セルゲイ・オジョレリフ セミナーの感想

3/31(土)・4/1(日)にシステマ マスター セルゲイ・オジョレリフ師のセミナーに参加してきました。その内容があまりにも素晴らしかったので、mixiの日記に載せたセミナーの感想を転載します。

↓セルゲイ セミナーの練習内容は、システマ東京のブログでも詳しく紹介されています。
http://systemablog.blog54.fc2.com/

セルゲイ セミナーで教わった高度な内容は、今後のシステマ南埼玉でシェアしていきますので、よろしくお願いします。



(↓以下、本文)


先週末、システマ マスター セルゲイ・オジョレリフ師の初来日セミナーに参加した。「物凄い」という評判は聞いていたし、DVDやYouTubeでセルゲイ師の素晴らしい動きは見ていたが、実際にどれくらい凄いのかを体験するのが楽しみだった。

今回は、セルゲイに同行してザイコフスキーも来日する豪華なセミナーだった。ザイコフスキーは個人的に一番好きなインストラクターで、初来日した2010年のセミナーではその華麗なる達人ぶりに衝撃を受けた。彼の影響により、日本のシステマのレベルが格段に上がった感がある。

セルゲイは、パッと見はいかにも軍人らしくイカツイ感じだが、笑顔が優しいナイスガイだった。背は170cm程度と小柄でも、非常に肉厚のガチムチな体型をしている。システマの実力、貫禄、腕の太さの何もかもが凄まじく、とても自分と同じ39才とは思えなかった。

彼のシステマを形容すると、ヴラディミア・ヴァシリエフの達人的奥深さに、さらにマーティン・ウィラー的な実戦的ガチンコ要素が多めに配合された感じ。10人ぐらいまとめてかかって行っても、瞬殺されそうな凄味があった。

セミナーのメニューには、至近距離からのストライク、指関節や手首を極めながら制圧する方法など、実戦にすぐに活かせる内容が多く盛り込まれていた。さらに、相手とのコネクトを重視した繊細なワークもあり、システマのあらゆる要素をきわめて高い次元で学ぶことができる素晴らしいセミナーだった。

今まで多くのシステマセミナーに参加してきたが、これほど完成度が高く、満足感のあるセミナーは他にない。セルゲイの強く柔らかく深いシステマに触れて、自分はこういうのがやりたかったんだよ、と、しみじみ思った。セミナーが終わる頃には、すっかりセルゲイ信者になってしまった。

セルゲイが教える高度な内容を完全に理解できたわけではないが、これからの練習を通じて、1つずつ身につけていきたいと思う。それにしても、セルゲイのシステマは感動的なほど凄まじかった。おそらくセルゲイ以上の実力のミカエルは、どれほどの境地にいるのか想像もつかない。いずれはモスクワに行って、本場のシステマを体験してみたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。