スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/7 システマ南埼玉の感想

4/7 システマ南埼玉のクラスの感想をご参考までに載せておきます。
(mixiの日記に載せているものの転載ですが。)



(↓ 以下、本文)

先週土曜のシステマ南埼玉では、3/31~4/1のセルゲイ・オジョレリフ セミナーの内容のシェアを行った。システマ マスター から教わった内容をやるということで、さすがに普段より人の集まりがよろしい。常連のN井さんもセミナーに参加していたから、シェアを行う上でかなり助かった。

具体的なメニューとしては、セルゲイ セミナー1日目・午前中の「近距離からのストライク」を中心に練習を行った。システマでは相手の体から5cm、10cmほどの近距離からでも威力のあるパンチを打つことができる。システマの強さを支える重要な要素だけに、ぜひ参加者の皆さんにシェアしたかった。

基本的に、セミナーのメニューをそのままなぞる形で練習したが、セルゲイ師から教わった「ストライクの威力を上げるコツ」も試してみた。要は、相手の体にストライクが入った瞬間に、わずかに拳に力を込める、という技術。実際に人の体にこの方法でストライクを入れてみると、これがなかなか難しい。

拳に力を込めるタイミングが早すぎるとブレーキになってしまうし、タイミングが良くても拳に力を込めすぎると、固くてダメなストライクになってしまう。自分のように、ストライクに力が入りがちな者には難しい高等技術という印象を持った。同時に、ストライクにも非常に幅広い打ち方があるんだなと感心した。

なお、土曜日の午後は、セルゲイ師本人がシステマジャパンで特別クラスを開いてくれるとのことで、自分以外にもシステマ南埼玉から数人が特別クラスにも参加することになった。ダブルヘッダーの練習になり体力的に少々キツいが、それでも人を惹き付けるほどセルゲイ師のシステマは魅力的なのだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨントス

Author:ヨントス
本名:西嶋 健二郎。東京寄りの埼玉に在住。仕事は市場調査。ライフワークはロシアの武術・システマ。モスクワ本部認定システマインストラクター。気功・ヒーリングもやってます。地道に修行を続けて、60代あたりで強い爺さんになるのが目標。無類の猫好き。

埼玉県志木市で毎週土曜日午前中と平日の晩にシステマのトレーニンググループを主宰しています。システマに興味がある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい!


■お問い合わせ(連絡先)

お問合せフォーム


■ mixiのコミュニティ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5673325

■ Facebook:
「西嶋 健二郎」で登録してます。

■↓システマに限らず、トレーニング方法に関するアドバイスも行っています
https://coconala.com/services/44747

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。